2011年3月7日月曜日

future

金沢、東京ー伊豆、仙台と三週間連続で週末を京都以外で過ごす。ハードスケジュールをこなしたつもりなのか、口の中が違和感だらけ(喉の痛み、舌の火傷、口内炎)になった。

今日は大学の教授に大学院の事で相談に行く。「うちの院は?」と聞かれて、「いいのは聞いてるんですが、京都を出た方がいいのかなあと考えてまして」と答えると「君の場合はそうかもね。」と返される。
よくも悪くも、京都は特殊、というイメージはうちにもそとにもあって、(それすら思い上がりなのかもしれないけど)
たしかに、仙台なんて、紙モノ(=フライヤー、フリーペーパー、ZINEの類い)がほとんど皆無でびっくりしたけれどよく考えてみたら全国からそういうものが集まってくる京都の方が異常だよね。

でも京都の中心の方が仙台よりもパチンコ屋多いし、観光客がなんにも考えずにふらりと入って、正解!と思えるような居酒屋に出会える確率は凄く低いだろう。そういうことに目をつむって京都らしいわあとか言うてたらあかんなあと思ってしまった。


話がそれまくったけど、ようするに将来は前途多難で道は険しくせまい。どこにいってなにをするにしろ。

わりとなんにでも興味があるので、なんかいろんなことに関わるような仕事がしたなあと漠然と思ってる私はわがままで独りよがりなんだと思います。



でも今日はもう寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿