2010年9月6日月曜日

poraroid



ものを買ったときに説明書を読むという習慣はどんどんなくなりつつあるのかと思いますが、(iphone とかそもそも説明書と呼べるようなものがほとんどない)機械がどんどん複雑化していくのに、私たちが知ることのできる情報はどんどん少なくなっているのかなあ。


eamsによるポラロイドSX-70のプロモーション映像。英語なので、あんましよく理解できないんだけど、ポラロイドの使い方にとどまらずにその成り立ちが美しい映像で説明されてるのが凄い。 印刷された後のフィルムにインクが溶け出していく様子が特に。

去年ヤフオクで落とした8mmの説明書にも似たような雰囲気、あります。
複雑だから説明できない、で終わらせずにもうちょっと機械の説明をしてくれてもいいのになあーと思います。理解できるかどうかはおいておいて。



アップルがmacintoshを発表した1984年の時点では誰もが専門的な機械を操れるようになるのだと夢をみれたのに、結局その一部分しか私たちにはいじることができないんじゃないかなあとか思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿