2013年1月24日木曜日

情報

編集者とはーーーーーーーーーー。

いろいろあてはまるけど、情報の整理といったひともいた。

こっちへきていろんなアーカイブに関わることが多いし、
実際様々な調べ物をする上で、ちょっと前の出来事で明らかに起きたことが、
例えばネットにあった記事とかが、全然記録されてないことに唖然とすることもあるけど、
情報の確かさ、情報の所在、情報の開示、 があまりにも求められすぎて、
なんだかなぁと思うことはある。

秘密勉強をしなさい、

あるいは

読書会をしなさい。そして情報を共有するのです、

どちらもわかるけど、闇の中にあることだって悪いことではないのになあと思う。
時と場合によって使い分けられなければいけないのだろう。

簡単にいえば
人には言いたいこともあるし言いたくないこともあると、そういうことだろうな。

スッキリスッキリ

私の中で研究者のイメージは、『指輪物語』でガンダルフが、ミナス・ティリスの奥深い場所に眠ってる書物をあさって、ついに記述をみつける、ああいうかんじだ。
 じゃあやっぱりなにかを記録しておくことも大切、なんだろうな。
『ヒストリエ』 の主人公、アレクサンダー大王の書記官、エウメネスみたいな仕事か。


久しぶりに『猫村さん』読んで癒された。
出てくる人で、いいこというのはたいていヤンキー寄りの人。
そういう人のいうことが信頼出来る時もある。


0 件のコメント:

コメントを投稿