2010年2月25日木曜日

Picnic At Hanging Rock

ピクニックという言葉のもつ響きと美しい筆記体でかかれたタイトルだけでもう気になってた映画。



1900年にあった事件をもとに作られた静かな映画。
舞台がオーストラリアなので、それがすごく不思議な雰囲気を醸し出してる。登場人物の服装もインテリアも、イギリスのヴィクトリア調なのだけど、インコが飛んでたり、イグアナがいたり、ピクニックに行くhanging rockだって英国が舞台だったらのどかな丘の上にたつ古城とかだろう。全体的にロマンチックなんだけど、どっかでプリミティヴな雰囲気。サントラもなんだかプリミティヴ。
実はヨーロッパ映画だろうと思って観たので、なんだろ、白人達が来るはるか昔からある力と、少女達の幻想がミックスされたような? 



少女達が集まってぺちゃくちゃおしゃべりする場面はこの手の映画ではいつだってとても美しいものだけど、実際はそうじゃないのが悲しい所…!!

0 件のコメント:

コメントを投稿